金曜日, 5月 05, 2006

 

鯨統一郎ワールド 歴史ミステリ編

邪馬台国はどこですか?

 宮田六郎と早乙女静香が繰り広げる歴史推理。
 邪馬台国東北説、聖徳太子と蘇我馬子と推古天皇同一人物説等、一見すると馬鹿馬鹿しいように思える見解を、説得的に論証している。これを読むと、この本の見解に対する専門家の意見を聞いてみたくなる。
 その意味で、歴史ミステリーの入門書として最適か?
八幡平観光協会

ちなみに、私は、織田信長自殺説には賛成できません・・・


新・世界の七不思議

 宮田六郎と早乙女静香、世界史版。
 詳しいことは知らないけれど、「アトランティス=ソクラテス説」は、私は正しいと思いました(プラトンの著作も、何冊か読んだことがあるので、プラトンのソクラテスに対する思い入れのようなものもわかりますし・・・)。


Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?