火曜日, 5月 02, 2006

 

茶目子の1日・・・やんちゃなお嬢さんの1日

平井英子/茶目子の一日

 「茶目子の1日」のCD。

 写真がないのが、残念。
 私が子供の頃、祖母が歌って聞かせてくれていた歌。

 「雀がお庭の松の木で」ちゅんちゅく鳴いている朝の風景、「お皿にあるのは、ぶどう豆♪ おんなじ豆でも納豆は♪ 私にゃ臭くて食べられない」という朝食風景、学校では算術と読本でほめられ、おうちに帰ってからそれを報告し、お母さんにほめてもらうと「活動写真に行きたいわ。」とおねだり。そして、「活動写真は面白い♪ いくら観ても、まだ観たい♪」「今度の日曜、また来よう♪」で終わる。

 裕福な家のお嬢さんなんだろうなという感じです。「ライオン歯磨きで、歯を磨く♪」なんです。
 ちょっと、やんちゃで生き生きしている、昔の少女の雰囲気が良く出ているし、歌自体も面白くて、好きです。私の子供にもCDを聞かせているので、3歳児が「夜が明けた♪ 夜が明けた♪」と歌っています。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?